歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------

スポンサーサイト

-------- │ スポンサー広告
2009-06-14

孫権の覚悟~「三国志」から

 孫権は『三国志』の中心人物の一人で、呉の初代皇帝です。

 映画「レッドクリフ」のテーマでもある有名な「赤壁の戦い」において、曹操の魏軍に奇跡的な勝利を収めました。

 魏軍は20万という大軍で、戦勝を重ねて破竹の勢いでした。
 これに対する呉軍はわずか3万・・。

 どう考えても勝ち目はありません。いったんは降伏し、後日に期してはどうかと進言する家臣も多かったようです。

 しかし、孫権は会議の席上、いきなり剣を抜き、目の前の机を一刀両断し、以下の言葉を放ったと伝えられています。

「私に曹操への降伏を進める者があれば、この机と同じ運命になると思え!!」

 こうして呉軍は一丸となり、赤壁の大勝利を収めることとなります。

************************************************************************
編集後記
************************************************************************

 トップがこれほど強い決意を示せば、部下は覚悟を決めて従う他ないですね。

「やるかやらないか」と議論をしているうちは、怯えて「できない理由」ばかりを探していたことと思います。

「やる」と決めた以上は「どうすればできるか」という策を探す他の選択肢がなくなり、知恵を出し合って難局を乗り切ることができたのでしょう。

 私の職場でも以前、これほど極端ではありませんが、私の所属しているグループに、現場の実務を知らない経営トップからかなり無茶なノルマを課せられたことがあり、できない理由を探すことさえ許されないことがありました。

 その結果、グループ内で知恵を出し合い、当初は無理と考えられたノルマを達成することができました。

「できない理由」を探すより「できるにはどうするか」を考えたほうが遥かに効率的な考え方だと感じさせられる出来事でした。

漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.com】
↑こちらのサイトから「三国志」を全巻揃えることができます。
 私は、赤壁の戦いの部分が特に好きでした。




↑レッドクリフPartⅡのDVDが予約できます。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
539位
アクセスランキングを見る>>
