歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-05-09

勝海舟の卓越な先見性

 勝海舟といえば、明治に改元される前の1868年に薩摩藩邸で西郷隆盛と
膝を付き合わせた江戸城開城談判に関してのエピソードで思い浮かべる方が
多いかと思います。
(山岡鉄舟が薩摩藩側と既に話を纏めていたとも言われていますが)

 その海舟は、晩年に問われるままに語ったものを集めた「氷川清話」にそのときの
様子や時事・人物について語っており、大変興味深い読み物になっています。

 海舟は「なに相手が西郷だから、むちゃなことをする気遣いはない」と思って会談に
臨み「ただ幕臣が飢えるのも気の毒だから、それだけは頼むぜ」といい、これに対して
西郷は「いろいろ難しい議論もありましょうが、私が一身にかけてお引き受けします」。

 西郷のこの一言で江戸の人々の生命・財産を守ることが出来たと記しています。

 後に大久保利通と相談して、江戸への遷都を約束させており、海舟の卓越な
先見性が随所に見られます。


*********
編集後記
*********

 「氷川清話」には、お爺さんの昔話のような口調(べらんめい調?)で幕末のことが
書かれており、タイムスリップしたような新鮮な感じを受けます。

 例えば、坂本龍馬については、一文だけ書かれています。
「彼は、おれを殺しに来た奴だが、なかなか人物さ。その時おれは笑って受けたが、
落ち着いてな、なんとなく冒しがたい威厳があって、よい男だったよ」


 また、今にも十分通じると思うものもありますので、以下に紹介します。

「日本のただいま不景気なのも、別に怪しむことはないのだ。
とにかく、経済のことは経済学者にはわからない。それは理屈一方から見るゆえだ。
世の中はそう理屈どおりにいくものではない」

「ほんとうに空論というものは、国が貧乏すればするほど、盛んになるものだよ。
今日、世間でがやがやいっているのも、その起こりを尋ねれば、
ひっきょう財政困難ということに過ぎないのだ


「行政改革ということは、よく気をつけないと弱いものいじめになるよ」

政治家の秘訣は、何もない。ただただ『誠心誠意』の四文字ばかりだ

~最後に我々社会人へのメッセージ~

「世の中の人は、たいてい事業の成功するまでに、はや根が尽きて疲れてしまうから」
「成功するまで働き続け」

 どうでしょうか?まさにいま生きている人からのメッセージにも受け取られ、
とても明治30年頃の言葉とは信じられない気がしますよね!?

氷川清話 (講談社学術文庫)
⇒幕末時代が好きな方にはお薦めの本です!

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
395位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。