歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-02-13

「感染列島」 観ました!


今日久しぶりに仕事を休んで映画館に出向き、妻夫木聡と壇れい主演の「感染列島」を観に観に行きました。

感染ものの映画は、何年も前のダスティン・ホフマン主演「アウトブレイク」がかなり衝撃的な内容でよく覚えているのですが、今回の「感染列島」は違った意味で感動し、久しぶりに良い映画を観ました。

「感染列島」は勿論、パニック映画なので、悲惨な場面が多々ありますが、その中でも家族の絆や人と人との絆を強く感じされられる内容で心が動かされました。

この映画では夫婦、家族、恋人という関係を通じて、日ごろ意識することがない・・というか、存在が当たり前のように感じている関係の絆が、ウイルスのパンデミックという未曾有の危機の中、改めてその絆の大事さを感じさせられる内容でした。

現代の世の中は、核の脅威やパンデミック、経済危機と危機を意識する時代になっていますが、その中でも絆や人の優しさを忘れずに生きていくことが本当に大切だと思いました。

風邪をひいた時に健康のありがたさがわかるといいますが、日々の心がけでも健康のありがたさを感じ、家族や友人、同僚、恋人同士の絆を感じて生きていくことが幸福な人生なのではと思います。

『たとえ明日地球が滅びるとも、今日君は林檎の木を植える』

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
539位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。