歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-05-05

速聴

速聴とは、音声を普通より早い速度で聞くことができる能力開発の方法の一つです。


速聴機を使って行うのですが、普通より早いスピードで音声を聞くことができるようになれば、脳が活性化されますから、そのことによって、記憶力もアップしますし、理解力や、判断する力なども、知らず知らずにアップすると言われています。


早い音声を聞くということで脳を刺激すれば、脳神経細胞が活発にネットワークをつないでいくからです。


速い音声を聞くということは、脳神経細胞は、その速度に合わせて理解しようとして、シナプス接合という、情報伝達に欠かせないネットワークを、かなり強くしていきます。


よく「あのドラマに出ていたあの女優さん・・・」と言って思い出せない人がいますが、これはシナプス接合が、かけていると言ってもいいと思います。


シナプツ接合が活発に動けば、それだけ脳の働きもスピーティーに動くことになります。


そのためには、脳に刺激を適度に与えるのがいいのですが、速聴させることで、脳に刺激が伝わって、情報を処理する早さがアップして、俗にいうところの、頭の回転が速いという状態になるのです。


速聴は脳を活発に動かす方法としては、とても効果的な方法で、スピードの速い言葉で話しかけられると、その内容をきちんと聞きとるためには、かなり集中して耳を傾けなければいけません。


このことによって、訓練を続けていけば、聞いたものをすぐに頭で理解できて、能力開発につながるのです。

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
520位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。