歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-03-24

伊達政宗とお酒について

伊達政宗といえば、20年程前に渡辺謙が演じた「独眼竜政宗」というNHK大河ドラマにもなった
位の有名で、戦国時代にもう少し早く生まれていれば天下を狙えたという評価の人物です。

その政宗が、以下の手紙を部下に書いています。
「その身は若輩であるが、小姓頭をも命じた者に、脇差の鞘で頭を殴ったことは、
それがしの誤りだ」

政宗は酒が好きで、酒に酔って波上の月をつかまえようとして死んだとされる唐代の詩人・
李白を愛しました。そしてその李白のように詩を作ったのはいいけど、政宗もまた酒を飲むと
理性をなくし、いろいろと失敗しています。

先程の手紙を書く原因となった日も小姓たちを前に、かなり酒を飲んでおり、蟻坂善兵衛という
小姓がした言い訳に腹を立てた政宗は、脇差を抜くと、その鞘で頭を打つ折檻をしたのです。

寝室でそのことを思い出して、自分が悪かったと思った政宗は、
翌朝、自分の気持ちを善兵衛の同僚に伝え、

「酒を飲んでしまうと、つい自分が主人であることを忘れてしまいがちになる」と述べています。
手紙には「頭の傷が治ったら、また召しだすので、そう伝えて欲しい」と結んでいます。

たとえ、名将であっても時々は間違いをしたのだと思いますが、そのときに素直に自分の
非を認めて、部下に謝ることはなかなかできないことで、男らしい勇気のある行動だと思います。
********************
編集後記
********************

先日、日本の財務大臣が酒による失態を世界中に広めてしまい失笑を買った件がありました。

昔から酒による失態があったのですが、本人の自覚と周りのサポートで未然に防ぐことが
できたのでしょう。また、重要な場面で失態を演じた後には、素面に戻った本人が責任を
もって後始末をしなければならないと思います。

後始末をする責任感がなければ、酔いつぶれることはリーダーに許されない行為だと思います。

ただし、このご時勢に財務大臣と言う責務は、並大抵の人では務まらないと思うので、
かの大臣に多少の同情は持っていますが・・・。
********************
お勧めDVD&書籍
********************
独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]
価格:¥ 12,152(定価:¥ 15,120)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000069KRL/ref=nosim/?tag=korousao-22
⇒秀吉が政宗に背を向けて小便をしていたときに、政宗の鬼気迫る場面が印象的でした。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
539位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。