歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



歴史から学び、現在を楽しむ>> スポンサー広告>> 週刊歴史ばなし >> 徳川家康が麦飯を食べた理由は?
--------

スポンサーサイト

-------- │ スポンサー広告
2009-04-06

徳川家康が麦飯を食べた理由は?

徳川家康の30歳前の若いころの話です。毎年夏になると家康は麦飯を食べていました。
小姓がひそかに、お椀に白米を入れて、表面だけを麦飯を覆って出しました。

これに対して家康は「私の心がわからないやつ」だと嘆き
「私はケチだから麦飯を食べるのではない。いまは戦国のときであり、兵士は心を
休める暇もなく、衣食も不自由なのに、どうして私だけが贅沢できよう。しかも
日頃倹約して、これを軍用費に回すためである」と言ったと伝えられています。

家康の質素倹約は徹底していたようで、金の扇を献上されときも、不快な顔をして
「重宝の金をこのような飾りにするのはもってのほか」と怒り、すぐに見えないような
場所にしまうように命じたとのことです。

天下を手中におさめてからも、手洗いから出て懐紙で手を拭こうとしたら、懐紙が風に
飛ばされたので庭まで追っていって取り返し、それを見て笑う家来に対して、
「わしはこれで天下を取ったのだ」と言い返したとのことです。

*******************************************************************************
編集後記
*******************************************************************************

家康は莫大な財を次代に残しており、それが後の徳川時代の繁栄に一役買っていると
すれば、質素倹約がいかに大事かがわかります。

お金があるから消費するのではなく、まずは貯金して余った分を使うという行動は、
お金が貯まる人の特徴のようです(私がいちばん見習わないと・・・)。



 私のおすすめ:
関が原 司馬遼太郎作 TBS開局30周年記念番組

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
395位
アクセスランキングを見る>>
