歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-06-24

少子化対策について

 「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」というのが、23日に少子化対策案(以下に記載)を小渕優子少子化担当相に提言したようです。
 出会いを提供するような政策がとられるというのは、もちろん前代未聞ですね。
 それだけ、少子化問題が深刻であることが伺えるニュースです。

【以下、記事引用】

 少子化の背景に未婚化・晩婚化があるとして、従来の子育て支援策にとどまらず、「恋愛・結婚にまで視野を広げて政策的対応を図る」よう求めている。

 提言は「婚活(結婚活動)への関心の高まりもある」と結婚事情にも触れたうえで、「若い世代の恋愛・結婚をめぐる状況から対策を考えていくことが必要」と指摘した。ただ、出会いの機会などを増やす具体的な取り組みについては「データの集積、現状分析と評価、政策的対応のあり方等について議論を深めていくべきだ」とするにとどめた。

 PTメンバーの佐藤博樹・東京大社会科学研究所教授は23日の記者会見で、「出会いや交流の機会を若者に提供する同窓会を開きやすいように自治体が支援するなど、(取り組みには)かなり幅がある」と語った。

 提言はこのほか、消費税を将来引き上げる場合は1%分を少子化対策に充てるよう求めた。提言内容は、政府が年内にまとめる少子化社会対策大綱に盛り込まれる予定。

 ◇提言の主なポイント◇

 少子化対策の一歩である恋愛・結婚に視野を広げた政策的対応の実施

 若者の就労や経済的自立への支援

 子供の貧困と格差の連鎖防止

 家計の教育費負担の軽減

 消費税1%分を少子化対策に



↓7月31日まで登録の場合は、月額費(3,000円)が、完全無料とのことです。
他の結婚相談所などと違い、恋愛からサポートされるのが、魅力だと思います。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
539位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。