歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-09-24

佐倉城址公園

 先日のシルバーウィークの時に、佐倉城址公園に行ってきました。
 
 自宅のある千葉県市川市から34キロ離れており、千葉県在住ながら東京都内に行くよりも遠いのですが、 初めて行ってみました。

 千葉県佐倉市は、かつて城下町として有名で、NHK大河ドラマ「篤姫」にも出ていた「老中・堀田正睦」の居城である佐倉城の址があります(明治時代の西洋化政策により、城はことごとく壊され、陸軍の兵営所や病院が建てられてしまい、今は公園となっていました)。

佐倉城址公園(HP)

 実際に見た感想は、ものすごく広大な敷地に立てられており、外部からの敵に対する防御の仕組みが精巧に計算されている印象を受けました。(実際に行みると、あちこちに工夫されています)



 佐倉城の近くには、旧堀田家や近隣の武家屋敷跡(3家が公開されています)があり、江戸時代の「旧家」を体験できる施設がありますので、首都圏にお住まいの方は、一度足を伸ばして行ってみるのもお勧めですよ!(大河ドラマ「篤姫」の放映中に観光客がごった返したえしていたそうですが、今は比較的すいています)


馬出し←戦時に兵士や馬を隠すために設けられた堀(かなり深いです)

堀田正睦公←佐倉城主で、老中の堀田正睦公(NHK大河ドラマ「篤姫」では、草刈正雄が演技)


にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-09-21

千利休が品質を認めたとされる名物の茶つぼ「千種(ちぐさ)」

 安土桃山時代の茶人、千利休が品質を認めたとされる名物の茶つぼ「千種(ちぐさ)」が9月17日にニューヨークで競売に掛けられ、予想額を大きく上回る66万2500ドル(約6030万円)で落札されたそうです。

 また、千利休の作とされる茶しゃく(茶さじ)も、3万~4万ドルの予想を上回る6万ドル(約546万円)で落札されたとのことです。

 しかし、落札者はアメリカの団体のようですが、千利休がここまで海外でも注目を集めていることが意外でした。
 
 月並みな意見になってしまいますが、価値のある日本文化を過去のものだけにせず、これからも未来にわたって価値が保てる文化を残していきたいですね。

にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-09-21 │ 歴史ニュース │  コメント : 0

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
539位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。