歴史から学び、現在を楽しむ

~歴史とは、現在と過去との対話である by E・H・カー~



--------


-------- │ スポンサー広告
2010-05-01

『龍馬伝』が英語教材に登場!

龍馬伝をきっかけに、歴史について興味のある学生が増えることは喜ばしいことだと思います。

私が学生時代に習った日本史の幕末の部分は「黒船来航」くらいしか残っていないので・・(恥)
(といっても、センター試験では、9割いきましたよ(一応、苦しい言い訳(笑)))

あのような激動を感じさせるドラマを子供のときから観ることで、

かつての日本人がどれほど苦労をし、日本という独立国家を築いたのか知ってもらい、

日本という国に誇りを感じてもらえれば、私自身、子を持つ親としても良いニュースだと思います。




■全国各地で盛り上がる龍馬ブームの火付け役ともいえる福山雅治主演のNHK大河ドラマ『龍馬伝』が、高校生向け英語教材に登場することが4月30日、わかった。


『龍馬伝』が取り上げられる教材『WHAT’S UP? 2010-11 INTERMEDIATE』の出版元・桐原書店の関係者は「世界と自分との繋がりを考えてもらうという同教材のコンセプトにおいて、先見的な考えを持っていた坂本龍馬の存在は合っていた」と、現代の高校生も親しみをもって学べる題材と説明。


NHKの広報は「大河ドラマが英語の教材になるというのは極めて異例のこと」としている。


『龍馬伝』が、英語教材にも進出ぜよ!! 同教材では、日本や世界で起こっている出来事を英語で読ませて現状を知らせ、考えるきっかけを与えるような内容を提供。


その中で、男女2人が『龍馬伝』の反響をきっかけに龍馬像に迫っていくというやりとりを英文で紹介する。


同ドラマでの“福山龍馬”の場面写真と龍馬の肖像写真も掲載されており、目を引くビジュアルに仕上がっている。

 担当者によると、これまでの大河ドラマに比べて『龍馬伝』は、黒船来航や開国といった世界との交わりが描かれており、その点が英語教材に取り上げられるポイントになったという。

 主に高校2年生を対象と想定する同教材は、学校採用専売品(書店販売は無し)で約3万部程度の採用を見込んでいる。


5月より同書店の営業マンが全国の高等学校を回っており、例年の傾向では夏休み中に課題教材として扱われることが多いという。


なお、高校1年生を対象にした『WHAT’S UP? 2010-11 ELEMENTARY』も同時刊行される。

 現在、『龍馬伝』はNHK出版の関連書籍やサントラCDの販売、東京・江戸東京博物館で特別展が開催されるなど、全国各地で様々な反響を呼んでいる。




引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000003-oric-ent

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010-01-03

NHK大河「龍馬伝」が始まりますね!

 幕末の志士、坂本龍馬の人生を三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の視点から描いた
NHK大河ドラマ「龍馬伝」が2010年1月3日(日曜午後8時)からスタート
する。

 福山雅治さん(40)演じる龍馬の幼なじみで、初恋の相手でもある平井加尾役を演じるのは
女優の広末涼子さん(29)だ。

 ドラマの撮影現場や地元・高知の英雄・龍馬について思いを語った。

~コメント~

NHK大河ドラマといえば昨年「坂の上の雲」を毎週、楽しみに観ていました。

先週、もっくん演じる秋山真之がイギリスに向かっている良い場面を最後にして、
次の第2回目の放送は、2010年12月という放送案内が出て
何!?そんなに先なの??って少しガッカリしました。

ただ、いよいよ今日から坂本龍馬のドラマが始まるので、期待しています。

「坂の上の雲」「竜馬がゆく」は、司馬遼太郎さんの著作の中で、
個人的に1、2位を争うくらい好きな本ですから。


>もし、坂本龍馬が営業マンだったら?<

引用元:yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100102-00000006-maiall-ent

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

2009-12-14

ABO式血液型の歴史について

少し前に血液型の性格についての本がベストセラーになりましたが、そもそもABO式血液型っていつ発見されたかご存知ですか?

わたし自身は、過去にBBB(blood-brain barrier)(血液‐脳関門)(脳に移行する物質は栄養源の糖などの必要最低限の限られたものだけを移行させるシステム)の研究をしていましたが、血液型に関係する因子はBBBを通過しない論文が多数あったため、血液型に関する性格占いは、信じていません。

ただ、ABO式の血液型について、歴史上の発見として覚えていてもいいかもしれません。


ABO式血液型の歴史


最も初期に発見された血液型分類である。1900年にオーストリアの医学者カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner, 1868年 - 1943年)により発見され、翌年の1901年に論文発表された。
ラントシュタイナーはまずA、B、C型の3つの血液型を発見し、1902年にアルフレッド・フォン・デカステロとアドリアノ・シュテュルリによって第4の型が追加発表された。さらに、1910年にエミール・フライヘル・フォン・デュンゲルンとルードビッヒ・ヒルシュフェルドにより、第4の型にはAB型という名称が与えられ、C型の名称はO型に変更された。

以下は、Wikipediaからの引用です。

血液型占い(けつえきがたうらない)は、ABO式血液型を属性として占う、日本特有の占い方法のひとつ。

現存する占いのうち最も属性の数が少なく、短時間または少ないページですべての属性についての解説ができることから、テレビ番組や雑誌の占いコーナーでよく用いられる。しかしながら紹介されるのは常にその結果のみであり、占い方が明らかにされた例はない。このことから、職業占い師の多くは血液型占いを役に立たないと見做している。また、血液型性格分類と同起源であるためにしばしば混同されるが、血液型性格分類は一生に渡って変化しない性格が対象であるのに対し、血液型占いは性格の他にその日の運勢や、恋愛対象の相手との相性も占うといった違いがある。

実際、A・B・Oにはホルモンに近い作用がある(例えば興奮するものや逆に冷静になるものなど)。しかし、脳には血液脳関門(blood-brain barrier, BBB)があるためそれらの物質は入ってくることはない。つまりA・B・Oで性格が左右されることはないのである。

↓今は、簡単に血液型がわかるそうです。
私が子供の時は、病院にいってしか分かりませんでしたが、今は簡単にわかるようですね。

『ABO式血液型遺伝子検査キット』

ABO式血液型遺伝子検査キット【C-SHOP】

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-11-03

ライフサイエンス情報の移行につきまして

 ライフサイエンスに関する情報を配信していましたが、これまでの「歴史と科学について~徒然なるままに~」は、『歴史』の内容に特化することにいたしました。その方が、それぞれに興味がある方に特化した情報を配信できるメリットがあると、私自身が判断したからです。

 ライフサイエンスに関する情報は私の得意かつ本業でもありますので、今後は以下のブログにて最新の情報を配信していきます。

ヘルスサイエンス~美容、健康ときどき科学~

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-10-06

インフルエンザ対策について

 新型インフルエンザ対策のマスクを扱っている提携先から以下のメールをいただきました。

 「冬に向けてインフルエンザ対策マスクの需要が高まっており」とのことですが、皆さんの対策は万全でしょうか。
 私の職場は、医療職種ということもあり、50枚のマスクが社員全員に緊急配布されました。ただ、私が感じるのは、通勤(満員)電車の中で実際マスクをされているのは、全体の1割に満たないようです。

 いざ私が感染してしまったら、家族にうつしてしまうことが厭なので、私は着用していますが、個人的に思うには、多くの人は楽観的で、自分自身は感染するはずがないと思っているのではないでしょうか。

 先日WHOの発表では、パンデミックレベルで死者も多数発生しているので、全員が感染予防に努めたほうがいいと思います。
=================================================
芳田 喜生様

冬に向けてインフルエンザ対策マスクの需要が高まっており、「TDK-N95マスク」が完売となりました。

次回の入荷予定は未定となっているため、大変お手数ですが他のマスクの販売をお願いいたします。

もしもがおすすめするマスクは下記の2つです。

◆ウイルス対策最高峰N99規格に準拠「エースレギュラーマスク」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型インフルエンザ対策用に作られたマスク。通常のマスクでは防ぐ
ことのできないとされる0.1ミクロンのウイルスをシャットアウトします。
標準の100枚セット以外にも、様々な枚数のセットを用意しています。
【N99規格準拠】エースレギュラーマスク50枚入り レギュラーサイズ(大人用)の詳細をみる

◆BFE95素材でウイルス防止と快適な着け心地を実現「EARLOOP MASKS」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3層構造でウイルス防止を、自由に広げることが出来るプリーツ構造で
快適な着け心地を、共に実現したサージカルマスク「EARLOOP MASKS」。
BFE95素材が使われているため新型インフルエンザ対策としても最適です。
【BFE95規格】3層式メディカルマスク EARLOOP MASKS 200枚セット(50枚入り×4)の詳細をみる

10月6日に「沖縄県で新型インフルエンザ流行」のニュースがテレビで流れていました。

今後、日本国内において、新型インフルエンザが全国的に流行する可能性は決して否定できません。
くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
=================================================

テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2009-09-24

佐倉城址公園

 先日のシルバーウィークの時に、佐倉城址公園に行ってきました。
 
 自宅のある千葉県市川市から34キロ離れており、千葉県在住ながら東京都内に行くよりも遠いのですが、 初めて行ってみました。

 千葉県佐倉市は、かつて城下町として有名で、NHK大河ドラマ「篤姫」にも出ていた「老中・堀田正睦」の居城である佐倉城の址があります(明治時代の西洋化政策により、城はことごとく壊され、陸軍の兵営所や病院が建てられてしまい、今は公園となっていました)。

佐倉城址公園(HP)

 実際に見た感想は、ものすごく広大な敷地に立てられており、外部からの敵に対する防御の仕組みが精巧に計算されている印象を受けました。(実際に行みると、あちこちに工夫されています)



 佐倉城の近くには、旧堀田家や近隣の武家屋敷跡(3家が公開されています)があり、江戸時代の「旧家」を体験できる施設がありますので、首都圏にお住まいの方は、一度足を伸ばして行ってみるのもお勧めですよ!(大河ドラマ「篤姫」の放映中に観光客がごった返したえしていたそうですが、今は比較的すいています)


馬出し←戦時に兵士や馬を隠すために設けられた堀(かなり深いです)

堀田正睦公←佐倉城主で、老中の堀田正睦公(NHK大河ドラマ「篤姫」では、草刈正雄が演技)


にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-07-21

2009年上半期最も読まれたコミックランキング!!

私が時々利用している漫画全巻セットの販売サイト「全巻読破.com」が2009年上半期に最も全巻読破された人気コミックランキングを発表していましたので、ご紹介します。

「ONE PIECE」や「NARUTO」などアニメや映画になった作品が上位に並んでいるようです。

個人的には、「20世紀少年 + 21世紀少年」と「MASTERキートン」が面白かったです。
1番人気の「ONE PIECE」は、今3巻まで読んだところです。





モバイルからはここからクリック!漫画をイッキ読み!漫画★全巻ドットコム


■2009年上半期の1位は「ONE PIECE」。累計発行部数が1億7500万部を超え、日本一売れているコミックとして強さを見せた。2位「NARUTO」、3位「クローズ」、4位「鋼の錬金術師」と上位にテレビアニメや映画化された作品が並んでいる。また6位に入った「SLAM DUNK」のように息の長い作品も。「全巻読破.com」では100位まで発表している。あなたの好きな作品はランキングに入っているかな。

■2009年上半期に全巻読破されたコミックランキングベスト10
第1位 「ONE PIECE」 1~54続巻 (著)尾田栄一郎
第2位 「NARUTO」 1~46続巻 (著)岸本斉史
第3位 「クローズ」 1~26全巻 (著)高橋ヒロシ
第4位 「鋼の錬金術師」 1~22続巻 (著)荒川弘
第5位 「NANA」 1~21続巻 (著)矢沢あい
第6位 「SLAM DUNK」 1~31巻 (著)井上雄彦
第7位 「20世紀少年 + 21世紀少年」 1~24全巻 (著)浦沢直樹
第8位 「三国志」 1~30全巻 文庫版 (著)横山光輝
第9位 「銀魂」 1~28続巻 (著)空知英秋
第10位 「MASTERキートン」 1~18全巻 (著)浦沢直樹/勝鹿北星

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

2009-07-05

30分以内の落雷予測!!(来夏にもサービス開始)

落雷の地域をこれだけの精度で予測できるとなると画期的ではないでしょうか。
雨が降っている日の外出前にネットで調べられたらいいですね。


■地球温暖化の影響でわが国でも増加傾向にある落雷の被害を最小限に食い止めようと、NTTは雷の発生を予測するシステムをこのほど開発した。広域的な落雷の予測は行われているが、このシステムは落雷する地域を2.5キロ四方の狭い範囲で、しかも30分以内で予測できるのが特長。今後、実証実験を進め、早ければ来夏にも一般に提供する方針だ。

 落雷は、人命被害や火災に加え、パソコンなど電子機器の故障も発生させる。同社では「年間1000億~2000億円といわれる被害の縮小を手助けしたい」(NTT環境エネルギー研究所)と話している。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-06-24

少子化対策について

 「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」というのが、23日に少子化対策案(以下に記載)を小渕優子少子化担当相に提言したようです。
 出会いを提供するような政策がとられるというのは、もちろん前代未聞ですね。
 それだけ、少子化問題が深刻であることが伺えるニュースです。

【以下、記事引用】

 少子化の背景に未婚化・晩婚化があるとして、従来の子育て支援策にとどまらず、「恋愛・結婚にまで視野を広げて政策的対応を図る」よう求めている。

 提言は「婚活(結婚活動)への関心の高まりもある」と結婚事情にも触れたうえで、「若い世代の恋愛・結婚をめぐる状況から対策を考えていくことが必要」と指摘した。ただ、出会いの機会などを増やす具体的な取り組みについては「データの集積、現状分析と評価、政策的対応のあり方等について議論を深めていくべきだ」とするにとどめた。

 PTメンバーの佐藤博樹・東京大社会科学研究所教授は23日の記者会見で、「出会いや交流の機会を若者に提供する同窓会を開きやすいように自治体が支援するなど、(取り組みには)かなり幅がある」と語った。

 提言はこのほか、消費税を将来引き上げる場合は1%分を少子化対策に充てるよう求めた。提言内容は、政府が年内にまとめる少子化社会対策大綱に盛り込まれる予定。

 ◇提言の主なポイント◇

 少子化対策の一歩である恋愛・結婚に視野を広げた政策的対応の実施

 若者の就労や経済的自立への支援

 子供の貧困と格差の連鎖防止

 家計の教育費負担の軽減

 消費税1%分を少子化対策に



↓7月31日まで登録の場合は、月額費(3,000円)が、完全無料とのことです。
他の結婚相談所などと違い、恋愛からサポートされるのが、魅力だと思います。



2009-06-02

クレベリンゲル(除菌・消臭剤)について

 インフルや風邪対策に使えるグッズがありましたので、ご紹介します。

“ラッパのマークの正露丸”でおなじみの大幸薬品販売です。

除菌・消臭作用成分:二酸化塩素(食品への添加や水道水の浄水使用が認められています)

商品特徴:
1.置いておくだけで、空間に浮遊するウィルス・菌を除去
2.カビの生育を抑制し、トイレや生ゴミ等の不快な臭いもブロック
3.容器の中に添付顆粒を全量投入し、かきまぜないで静置。
4.1個で居室なら8~12畳スペースに対応(約2ヶ月間パワーが持続)

 
特にペットを飼っている人や、風邪を引きやすい方にお薦めです。


「クレベリンゲル 150g×2個」の詳細を見る

にほんブログ村
2009-05-12

人気の資格ランキング(2009)

日経ウーマン2009年5月号で、
「不況も怖くない!最強の資格」の特集がありました。

不況で経済が不安定な時代。資格を取得しておこう
という人が増えているそうです。

一部ではありますが、誌面の内容をご紹介します。

■取りたい資格は?(回答者数:1,089人)

1.TOEIC
2.簿記検定
3.ファイナンシャル・プランニング技能検定
4.マイクロソフト オフィス スペシャリスト
5.社会保険労務士

という結果でした。

通信教育のがくぶん

ご興味のある方は、資料請求(無料)だけでもいいので、まずは検討してみることをお薦めします。
興味⇒行動⇒結果⇒習慣(仕事)⇒実績なので、転職・年収アップにも繋がる第一歩です。
2009-03-27

本能寺の変について

僕の中で日本歴史ミステリーの一つとして挙げられるのは、本能寺の変についてです。

なぜ明智光秀は謀反を起こしたのか?

~さまざまな説~

1.信長に対する単なる憎悪?
2.秀吉または家康との結託?(秀吉の天下大返しや、家康の伊賀越えに無理がある)
3.信長の正室の濃姫「名前はわかっていないため、美‘濃’から来た‘姫’から採った説あり」と従兄妹関係にあり、夫婦の亀裂から生じた説?

いずれにせよ、信長を落としてからの光秀の行動には、天下を取るにはあまりにも悠長であり、討ち取られるのを待っていたような感があります(騎馬武者が百姓に討ち取られる訳がないという説もあり)。

4.挙句の果てには、徳川三代に使えた黒衣の宰相「天海」(本当だったら114歳?)だったとの説も・・・。

ほんとにいろいろな説があり、複雑かつミステリアスで好奇心をそそられます。

ベストセラー「信長の棺」では~かごめ、かごめ、かごの中の鳥は・・~のわらべ歌が、4.の説と絡められていて面白い内容でした。


信長の棺〈上〉 (文春文庫)
信長の棺〈下〉 (文春文庫)

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-03-20

映画「アイアンマン」

昨日ジョン・ファヴロー監督の「アイアンマン」という映画(DVD)を観ました。
(主演はロバート・ダウニーJrで、グイネス・パルトローが助演)

久しぶりに少年心をくすぐるような面白い映画でした。

ヤフー掲載の総評と同じ感想で、
「大人のエンターテインメントとしてほぼ完璧で、メカのバージョンアップの
プロセスではSF少年の目を釘付けにし、「トランスフォーマー」以上にロボット
アニメ世代のツボを刺激する正統派バトルも用意する」内容でした。

スパイダーマンや、ハルク、スーパーマンリターンズを出している製作会社ですの
で、これらの映画が好きだった方には是非おすすめします。



 私のおすすめ:
Movie / アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション

2009-02-13

「感染列島」 観ました!


今日久しぶりに仕事を休んで映画館に出向き、妻夫木聡と壇れい主演の「感染列島」を観に観に行きました。

感染ものの映画は、何年も前のダスティン・ホフマン主演「アウトブレイク」がかなり衝撃的な内容でよく覚えているのですが、今回の「感染列島」は違った意味で感動し、久しぶりに良い映画を観ました。

「感染列島」は勿論、パニック映画なので、悲惨な場面が多々ありますが、その中でも家族の絆や人と人との絆を強く感じされられる内容で心が動かされました。

この映画では夫婦、家族、恋人という関係を通じて、日ごろ意識することがない・・というか、存在が当たり前のように感じている関係の絆が、ウイルスのパンデミックという未曾有の危機の中、改めてその絆の大事さを感じさせられる内容でした。

現代の世の中は、核の脅威やパンデミック、経済危機と危機を意識する時代になっていますが、その中でも絆や人の優しさを忘れずに生きていくことが本当に大切だと思いました。

風邪をひいた時に健康のありがたさがわかるといいますが、日々の心がけでも健康のありがたさを感じ、家族や友人、同僚、恋人同士の絆を感じて生きていくことが幸福な人生なのではと思います。

『たとえ明日地球が滅びるとも、今日君は林檎の木を植える』

2009-02-12

禁酒再開の後には・・・

禁酒を2週間ほど継続していたのですが、久しぶりに会社の上司に誘われて飲みに行き、ビールを飲んでみました。

久しぶりに飲んだビールは、味覚が変わったせいか美味しくなかったのですが、3杯程飲んで寝たら、翌日の寝起きが最悪でしたよ・・・。日中、疲労感でつらかったです(泣)

教訓:飲みに誘われても禁酒していると言って、ウーロン茶かソフトドリンクを飲み続けるべし!!

2009-02-08

巨額詐欺事件について

先週L&Gの会長が詐欺容疑で逮捕されました。

被害総額は約1260億円(!!)で、豊田商事事件に並ぶ巨額詐欺事件とのことです。

あの手この手のようですが、人の欲望に付けこんでお金を巻き上げることは変わりません。

皮肉なことに詐欺も歴史と同様に繰り返すようです。

「まず疑うことから始めよ」という格言も案外に的を得ているのかも知れませんね。


以下の本には、著者の綿密な取材によって、あらゆる「詐欺」の「手口」が紹介されています。
これで自分がどんな詐欺に遭う可能性があるか、何に気を付けるべきか、詳しく書かれています。
経済、金融、法律、詐欺用語の解説集もあります。
「私は大丈夫!」そう思っている人こそ、ぜひ読んでください。
分別のある、判断力もある人でさえ、騙されてしまうこともあるのです。



 私のおすすめ:
詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック (ヤングサン...

ご意見・ご感想!!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

芳田作成レポート1
『ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード VoL.1』
ビジネスに役立つ面白い歴史上のエピソード
現代よりもあらゆる意味で過酷であったと思われる時代に、歴史上の人たちはどう対処していたのかをまとめました。先行きが見えない、不透明な時代だからこそ、過去との対話が未来を切り開くはずです。
芳田作成レポート2
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
『NHK大河ドラマ『龍馬伝』を10倍楽しむ!!』
NHK大河ドラマ『龍馬伝』ですが、幕末の「坂本龍馬」を取り上げたことは、今の時代にマッチした最高の選択ではないでしょうか。このドラマは、きっと我々「現代人」にも感じさせられるものがあると思います。当時の時代背景や、龍馬の人生を深く知ることで、このドラマを10倍楽しみましょう!
発行メールマガジン
PCブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 


携帯ブラウザ版↓
メルマガ購読・解除
 
芳田の一押し教材
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版
プロフィール
職業:研究職(医学・薬学)

芳田 喜生

Author:芳田 喜生

歴史と科学について吟じます!(古いかな?)
カテゴリ
リンク
無料情報ドットコム
無料情報ドットコム <歴代ランキング>
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
525位
アクセスランキングを見る>>
